社会人サークルのおすすめスポーツ一覧!体を動かしながら交流しよう

社会人スポーツサークル

体を動かしながら、さまざまな人と交流ができる「社会人スポーツサークル」。運動を通して気が合う仲間と出会えるため、出会いの少ない社会人にとってはとても嬉しい存在だと言えます。しかし、いざ参加しようとすると

「これといって得意なスポーツはないけど、どんな社会人サークルに入ったら良いのかな?」
「本当に社会人サークルで友達ができるのかな…。」

と不安に思われる方も多いかと思います。そこで本記事では、社会人向けのスポーツサークルについて詳しく解説していきます。社会人スポーツサークルに興味があるという方は、是非最後までチェックしてみてください。

社会人サークルでスポーツを始めるメリット

まず始めに、社会人のスポーツサークルに入るメリットをご紹介します。

仲間と一緒に体を動かせる

1つ目は、「仲間と一緒に体を動かせる」という点です。社会人になると友人との予定も合わせ辛くなり、学生時代のように「大人数で競技を楽しむ」という機会が減ってしまいますよね。そのため「休日はジムで1人で運動している」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、社会人スポーツサークルに参加すれば、休日の合う仲間たちと一緒にゲーム感覚で体を動かすことができます。1人で運動するのも結構ですが、仲間と流す汗は格別ですよ!

趣味の合う仲間や友達に出会える

2つ目のメリットは、「趣味の合う仲間や友達に出会える」という点です。というのも、社会人スポーツサークルには集まるのは、普段の仕事や業界も異なる人たちです。しかしたとえ業界は違っても、「スポーツ」という共通点をきっかけに、普段関われない参加者と交流することができます。
「体を動かしたい!」という目的から派生して、気の合う仲間を見つけたりスポーツ関連の情報を交換したり…などと、自然に出会いが増える点も大きなメリットといえるでしょう。

無理なく楽しくダイエットできる

多くの社会人がジムでトレーニングに励んでいますが、社会人から事務に通い出してマンネリを感じている方もいます。そんな時、スポーツサークルへの参加は新しい刺激になります。ジムでの自主トレーニングとは異なり、スポーツサークルでは仲間と汗を流すことで得られる楽しさや充実感がモチベーション向上につながります。給料日後の飲み会や仕事帰りの外食が増えがちな社会人ですが、スポーツサークルでの活動は無理なく楽しくダイエットしたい社会人の助けとなります。定期的なサークル活動により、運動をする生活習慣が身につき、楽しくダイエットを無理なく継続できます。

仕事のストレスを発散できる

職場の重圧と日々戦う社会人にとって、ストレス解消は非常に重要です。社会人サークルでのスポーツを通じたストレス解消は身体を動かすだけでなく、心理的な安息ももたらしてくれます。身体を動かすことでストレスホルモンが減少し、心身のリフレッシュに直結しています。チームスポーツなら、共闘する楽しさや目標に向かって仲間と協力する喜びも味わえます。これらの体験は、日々の業務のチームワークやモチベーション向上に役立ち、仕事のパフォーマンスを高めます。

東京の社会人向け趣味サークルおすすめ6選!探し方・選び方も解説

社会人サークルでのおすすめスポーツ3選

続いては、社会人サークルでおすすめのスポーツを4つご紹介します。

フットサル

1つ目のおすすめはフットサルです。フットサルはルールがサッカーに似ていてわかりやすいため、初心者の方におすすめです。本格的な運動経験が無くても、ゲーム感覚で気軽に楽しむことができるので、数ある社会人向けのスポーツサークルの中でも人気の高いサークルとなっています。

▶社会人サークルロアフレのフットサルイベントを探す



テニス

2つ目のおすすめはテニスです。男性女性問わず人気のテニスは、学生時代にも経験したという方も多いのではないでしょうか。テニスはシングルスとダブルスがあり、お1人でも参加が可能です。地域にもよりますが、サークルは初心者向けのものから上級者向けのものまで様々なので、自分のレベルにあったサークルを探してみると良いでしょう。

▶社会人サークルロアフレのテニスイベントを探す



ゴルフ

「激しいスポーツや会話は正直苦手…。」という方にはゴルフサークルがおすすめです。
ゴルフは初心者も楽しめるエンジョイ系コンペやお酒を飲みながら楽しめるシミュレーションゴルフまで様々。女性にもおすすめです。

▶社会人サークルロアフレのゴルフイベントを探す



社会人スポーツサークルで友達を作るためのコツ

最後に、社会人スポーツサークルでスムーズに友達を作るコツもご紹介します。

競技の上級者にやり方を教えてもらう

友達を作りたい!と思ったら、まずは自分より上手な人に競技のコツを聞いてみましょう。
基本的に、仲間に頼られて嫌な人はいません。わからないことがあれば遠慮せず質問をして、そこから会話を繋げてみると良いでしょう。

準備や後片付けは積極的に

競技前の準備や後片付けには積極的に参加して、会話の機会を増やしましょう。例えば道具の準備や会場の設営の際には参加者同士で声を掛け合う必要がありますが、サークルで友達を作りたいと考えている方は、こういったチャンスをどんどん活かしていきましょう!特に初めてサークルに参加する際には、準備に積極的な姿をアピールをすると、良い印象を残すことができますよ。

運動後の食事会などに参加する

サークルによっては、運動後に飲みに行ったり、食事をしたりするケースもあると思います。その際は、ぜひ積極的に参加するのがオススメ。運動でコミュニケーションを取った後は、じっくり会話を楽しんで仲良くなってみましょう。ついさっきまでスポーツを一緒に楽しんでいたわけですから、会話も弾むはずですよ。

まとめ

今回は、社会人スポーツサークルについて解説をしました。まとめとして、社会人スポーツサークルは「好きな競技を通して、趣味の合う仲間と出会える場所」だといえます。
スポーツの上手い下手は関係ありません。社会人になってから運動を通じて他の人と関われること自体が大きなメリットですので、自信がない競技でもぜひ勇気を出して参加してみましょう。なお、交流会はぜひ当サイト「ロアフレンド」で探してみてください。
東京都を中心に様々な交流会の募集を掲載しておりますので、きっとあなたの目的と合致するイベントも見つかるはずですよ。



▷【社会人サークルロアフレンド】オンラインよりリアルな出会いを


LINE友達登録で最新イベント情報をゲット

ロアフレのLINE公式アカウントでは最新のイベント情報をお届けしています。
すぐに埋まってしまうイベントもあるので友達登録しておいて情報をゲットしましょう。

関連記事

オンラインより、リアルな出会いを。

楽しい!を共感できる仲間がいる。ロアフレンドで新しいコミュニティ探し。

Copyright © Roa Friend. All rights reserved.